ソウタのブログ

復帰したのでゆっくりやっていきたいです

〈遊戯王マスターデュエル〉デッキ解説#1 「烙印召喚獣サンダードラゴン」

こんにちは!ソウタです。

さて、前告知しておりました遊戯王の初記事となります。

イクラの方は親がPCを仕事絡みで使っているのでできないので、これを機にswitchでやっていたマスターデュエルの記事を書こうと思いました。

マスターデュエル(以下MD)はサービス開始程度からやってまして、そこそこ慣れてます。

 

今回のデッキ

今回は、僕の2番目のデッキ、「烙印召喚獣サンダードラゴン」を紹介しようと思います。

では、ちょっとした解説になるんですが、「烙印」も「召喚獣」も「サンダードラゴン」も融合召喚を得意とするデッキです。

(こっから専用ワードが飛び交ってくるので公式とかでルールを調べといたほうがいいです)

そしてそれぞれのデッキの特徴ですが、

  • サンダードラゴン・・・大型融合モンスター「超雷龍-サンダー・ドラゴン」や「雷神龍-サンダー・ドラゴン」などを召喚し、手札で発動する雷族モンスターを活用したデッキ
  • 召喚獣・・・レベル4魔法使いモンスター「召喚師アレイスター」を使って、通常魔法「召喚魔術」を駆使して妨害能力の高い「召喚獣」モンスターを繰り出すデッキ
  • 烙印・・・「アルバスの落胤」を素材とするドラゴン族融合モンスターを召喚するデッキ。キーカードは「烙印融合」、サーチ方法はたくさん存在する

とまあこんな感じですね。ここから、デッキレシピの説明に入ります。

デッキレシピ

デッキ枚数は44枚。

モンスター

雷源龍-サンダードラゴン×3       雷電龍-サンダードラゴン×3

雷獣龍-サンダードラゴン×2       雷鳥龍-サンダードラゴン×1

混沌の創世神(カオス・クリエイター)×1    雷撃壊獣サンダー・ザ・キング×1

サンダー・ドラゴン×3          召喚師アレイスター×2

悲劇のデスピアン×2                                      デスピアの道化アルベル×2

アルバスの落胤×2                                         竜魔導の守護者×2

孤高除獣(ココウノケモノ)×2                        灰流うらら×2

増殖するG×2

魔法・

封印の黄金櫃×1            雷龍融合×2

闇の誘惑×3              召喚魔術×2

烙印融合×1              暴走魔導陣×2

烙印開幕×2              烙印追放×2

EXデッキ

召喚獣カリギュラ×1          召喚獣メルカバー×2 

召喚獣ブルガトリオ×1         召喚獣メガラニカ×1

召喚獣アウゴテイエス×1

捕食植物(プレデタープランツ)ドラゴスタぺリア×1

超雷龍-サンダー・ドラゴン×1       雷神龍-サンダー・ドラゴン×2

烙印竜アルビオン×1          神炎竜ルべリオン×1

赫灼竜マスカレイド×1         氷剣竜ミラジェイド×1

捕食植物ヴェルデ・アナコンダ

以上で44枚となります。

戦術

まず確認すべきは、手札に「烙印融合」があるかどうかですね。

また、「烙印融合」は、「竜魔導の守護者」、「デスピアの道化アルベル」でサーチできます。

また、「アルベル」は「烙印開幕」でサーチできるので、初動札となりえるものは結構あるんです。

そして、「烙印融合」での展開方法ですが、手順は以下です。

  • 「烙印融合」発動、素材として「アルバスの落胤」「雷獣龍サンダードラゴン」を墓地に送り「神炎竜ルべリオン」召喚
  • 「ルべリオン」の効果発動、手札を1枚捨てて「ルべリオン」「アルバス」で融合、「烙印竜アルビオン」召喚
  • アルビオン」の効果発動、「雷獣龍」「アルビオン」を除外し、「捕食植物ドラゴスタぺリア」召喚
  • 「雷獣龍」の効果発動、デッキから「雷電龍サンダードラゴン」を召喚
  • 手札から「雷獣龍」以外の「サンダードラゴン」カードを発動、これによって「雷電龍」を素材として「超雷龍サンダードラゴン」召喚

こんな流れです。

そして出てきた2体の融合モンスターは「サーチ無効」「効果無効」といやらしい妨害効果をそろえており、先行で出したら結構強く出れます。

また、この手順は召喚権を使わない(さっきの「竜魔導の守護者」「アルベル」を通常召喚した場合を除く)ので、ここで「召喚師アレイスター」を召喚して、さらに妨害を構えることもできます。おすすめは「召喚獣メルカバー」、妨害効果がすごく強いです。

あとは、「雷龍融合」があれば、さらに「雷神龍サンダードラゴン」も召喚していけます。(こいつは後攻向けだけど)

まあ、これらは数あるうちの展開ルートの1つに過ぎないので、臨機応変に行きましょう。僕は全部把握しきれてません。

強み

  • 強力な妨害効果 融合モンスターたちの妨害効果によって相手を縛り、こちらのペースに持ち込めます。
  • 豊富な展開ルート 「烙印」も「召喚獣」も「サンダードラゴン」もあるので、様々な展開ルートで攻められます。

弱み

  • サーチ無効 これがホント辛いです。サンドラはサーチをたくさん使うので、封じられたらきつい。
  • 除外封じ 除外を多用するデッキなので、ほぼ機能停止します。
  • 融合召喚メタ 天敵。機能停止は必至になってしまい、何もできません。

まとめ

初めての遊戯王記事となりましたが、いかがでしょうか?

結構文章量多かったんで、次からは削減していこうと思っています。

それでは、また!